スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白居易 

27日の米国株式市場は、1月の米景気指数が予想を下回ったものの、バーナンキFRB議長が、議会証言で追加利下げを示唆したことで、NYダウは9ドル高と小幅ながら4日続伸。
香港株は、昨日発表された香港の減税策を引き続き好感して、ハンセン指数は107P高、H株指数は103P高。
金ピカの持ち株は、0656 復星国際 0.83%アップ、2628 中国人寿保険 0.95%アップ、2899 紫金鉱業 0.19%ダウン。

香港株の風向きが変わったのかな?と昨日思ったけど、もうひとつやなぁ~。
本土株は利益確定売りで下げたし、売買代金も昨日より縮小したし・・・。
3月の全人代まではこんな感じかなぁ~。

サーチナのニュースを見ていたら、2月28日は唐の詩人、白居易が生まれた日らしいですね。
白居易といえば「長恨歌」ですが、金ピカには、いゃ~な思い出があります。

高3の時、漢文の追試を受けることになったのですが、もう大学受験が目前だというのに、その漢文の先生は「長恨歌」をすべて覚えて、しかも先生の前で暗唱しろと言うのです。
あのむちゃくちゃ長~ぃ「長恨歌」をですよ。
必死になって覚えていっても、途中でつまったりしますよね?
普通の先生だったら、助け船を出しますよね?
ところがその先生は、嬉しそうな顔をして、「は~ぃ○○君、また明日来なさい。」と冷たく突き放すのです。
理科系クラスだった金ピカにとっては、ほんまに地獄の数日間でした。

金ピカ、高3の出来事です。
○○先生、忘れてへんでぇ~。
スポンサーサイト

[2008/02/28 18:58] その他 | TB(0) | CM(2)

漢文難しい~

こんばんはv-20金ピカさん。
今日は紫金、ちょっとだけ下げましたね!
明日は金曜日って事もあり利益確定で売られるかもですねv-89

金ピカさん、漢文のそんな長いの良く覚えれましたね!
大体、漢文って難しいのにv-7私だったら無理ですね(笑)「長恨歌」も知らないしv-87
[2008/02/28 21:10] ローズ [ 編集 ]

紫金の魅力

ローズさん、こんばんは。

金ピカ、紫金鉱業とは長くつきあっていますが、株価の動きは全く予想がつきません。
騰がると思えば下がるし、下がると思えば騰がるし。
まぁ、それがこの株の魅力なんですけれど・・・。

その時は若かったから、覚えることが出来たのでしょうね。
それに、覚えないと卒業させないと脅されましたから・・・。
今なら、絶対無理です(笑)
[2008/02/28 22:49] 金ピカ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2899.blog69.fc2.com/tb.php/412-fca2eb3d












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。