スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海の証券会社 

今回の旅行は、自由時間がたっぷりとあったので、観光地以外にもあちこち見て歩くつもりでした。
上海の外灘(バンド)を散策している時、九江路(?)と表示された道沿いに、薄汚れた証券会社らしき建物が目に入りました。金ピカ、中国の証券会社を是非見たかったので、建物の入り口に向かいました。入り口に制服を着た警備員らしきオッチャンが立っていたので、入るのは無理かな?と思いましたが、意外にもすんなり入ることが出来ました。
中に入ると、株価ボードの前に大勢のオッチャン、オバチャン(圧倒的にオバチャンの方が多かった)が座って、熱心にボードを眺めていました。その横には、パソコンが十数台置かれていて、どのパソコンにも4~5人の客が群がって、ワイワイ話していました(これもほとんどオバチャン)。
一番奥に、注文を出す(?)パソコンが並んでいて、何台か空いていたので、さっそく金ピカも触ってみましたが、顧客カードのようなものを通さないと、操作できない仕組みになっているようでした(残念)。
とにかく、日本の証券会社のように静かな雰囲気は全くなく、競馬場でレースを予想して馬券を購入しているような雰囲気でした。きっと中国人にとって、株は投資ではなく投機なんでしょうね。それにしても、オバチャンたちの熱気は凄かったなぁ~。
スポンサーサイト

[2007/09/17 16:53] 中国旅行 | TB(0) | CM(4)

証券会社は良い雰囲気がでてますね。

金ピカさん、こんばんは。

お祝いありがとうございました。

上海で実際に探索された証券会社は良い雰囲気がでてますね。

小母ちゃんたちの熱気には負けます。(苦笑)
[2007/09/19 21:27] 馬 明 [ 編集 ]

賭け事大好き

馬明さん、こんばんは。

日本の証券会社の雰囲気とは全く違うのでビックリしました。
きっと中国人は、賭け事大好きなんでしょうね。
[2007/09/19 21:49] 金ピカ [ 編集 ]

中国のオバチャンパワーは無限大(笑)?

金ピカさん、おはようございます。

株クリのブログでリンク先を作らせて頂きました。この度のご提案は株クリとしても大変嬉しいです。どうもありがとうございます。

上海の証券会社に行かれたとは良い経験ですね。株クリも未だに証券会社には訪れたことがないので、是非、上海に居る内に一度は訪れたいものです♪

証券会社でもオバチャンパワーは発揮されてましたか(笑)シチュエーションは違いますが、路上でも店でもよく見かけます。

基本的に中国人は賭け事が好きな国民なのかなと思います。路上で日本でいう将棋をしたり、麻雀もしていますが、お金を掛けている人が多いですね。
[2007/09/22 09:42] 株クリ [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございます。

株クリさん、おはようございます。

相互リンクしていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

本当に中国のオバチャンパワーは凄いですね。
賭け事大好きな中国人が欲しがる銘柄は何でしょうね?紫金鉱業?
[2007/09/22 09:59] 金ピカ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2899.blog69.fc2.com/tb.php/305-d847efd1












